· 

エフコープ食品添加物実験

今日は、エフコープによる食品添加物実験「オレンジジュースを作ってみよう!」を開催しました。

たくさんのお申込みがあり、21名の参加で、今日はたくさんの子どもたちでにぎわっていました♪

まず100%オレンジジュースを飲んでみました。次に果汁20%のオレンジジュースを作ってみます。20%の果汁と水、飲んでみます。微妙な味です・・・"(-""-)"それにガムシロップ、クエン酸、香料(オレンジエッセンス)を加えます。まるで実験です!よく混ぜて飲んでみます。20%と水だけのオレンジジュースだけではおいしくなかったけれど、それにガムシロップ(砂糖)、クエン酸(酸味)などを加えるとオレンジジュースの味になり美味しくなる!不思議ですね・・・・


「ジュースのことが詳しくわかってよかった」「人は見た目で判断して味を感じているんだなと思いました」「楽しかった」「自由研究にしたいです」「100%のオレンジジュースが一番美味しかった」など様々な感想をもらいました。夏休みもあとわずか。みなさんたくさん楽しんでくださいね♪